outloook (hotmailアカウント)の接続がすぐに切れてしまい、『接続の安全性を確認できません』『なりすましの可能性があります』などとメッセージが出ます

Windows7 firefoxからオンラインでhotmail のメールを使用しています。セキュリティソフトはカスペルスキーです。

これまでは一度ログインしたら、自分でログアウトする(またはウインドウを閉じる)まではそのままログインが保たれていましたが、数日前より、ログインしてから数分後に再度受信トレイをクリックすると「現在、Outlook.comに接続できません。後でもう一度やり直してください。」というメッセージが出ます。一度ウインドウを閉じてページを開き直すと、ログイン画面にはならず受信ボックスが開いて接続されている状態になりますが、しばらくそのままにしているとまた接続不能になり、そこで再読み込みをクリックするとメッセージウインドウが開き、以下のようなメッセージが表示されます。

******以下メッセージをコピー*******

接続の安全性を確認できません

bay172.mail.live.com に安全に接続するように求められましたが、接続の安全性が確認できませんでした。

安全に接続する場合は通常、あなたが適切な相手と通信することを確認できるように、信頼できる証明書を提供してきます。しかし、このサイトの証明書は信頼性を検証できません。

どうすればよいのか?

これまでこのサイトに問題なく接続できていた場合、このエラーが表示されるのは誰かがこのサイトになりすましている可能性があるということであり、接続すべきではありません。

bay172.mail.live.com は不正なセキュリティ証明書を使用しています。 発行者の証明書への認証パスが提供されていないためこの証明書は信頼されません。 (エラーコード: sec_error_unknown_issuer)

なりすましの可能性があるなどと言われると怖いのですが、いったいどういうことでしょうか。このままでは不自由だし、不安です。上記の症状の原因および修復方法を教えていただけますか。よろしくお願いします。

KMHRSMR さん、こんにちは。
Microsoft Community のご利用ありがとうございます。

Web 上の Outlook.com にて、
「接続の安全性を確認できません」とのメッセージが表示されるとのことですね。

恐れ入りますが、Internet Explorer など、
Firefox 以外のブラウザーにて Web 上の Outlook.com にアクセスしていただき、
同様の症状が発生するかご確認いただけますでしょうか。

以下のページは、Outlook.com をご利用いただく際の最適なブラウザーをご案内しているページとなるため、
ご参照いただければ幸いです。

■Outlook.com に最適なブラウザー

お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いします。
国吉 真琴 – Microsoft Support

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

先日はご回答ありがとうございました。お返事が遅くなりましたが、お礼とご報告をさせてください。

アドバイスいただいた通り、ブラウザーIEで接続するようにして様子を見てみました。たしかにIEから接続すれば、上記の問題は起こらず、一度ログインすれば、自分でログアウトする前に切断されることはないようです。

とはいえ、しばらく前まではFIrefoxでも問題なく使えていましたし、IEをメインのブラウザに変えるのは不都合なので、いまはhotmailを確認するときだけIEを立ち上げています。ちょっと面倒です。

できればIE以外のブラウザでも今迄通りちゃんとhotmailが使えるようにしたいです。もし改善できるようであればぜひともお願いします。

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

FireFox のフォーラムに改善要望を出したらいいのではないでしょうか。

質問情報

最終更新日: 2023年10月10日 表示数 1,193 適用先: