Word2013 段組の既定の設定

ある日、段組の操作(2段組みを設定)をしてから、Word2013を新規に開くと、2段組みの設定になったままです。

毎回、段組の設定を1段に変更をしていますが、段組の既定の設定をもとに戻す方法はないのでしょうか。

Wordの設定は、使用時の設定内容が保存され、次回から有効になるかと思いますが、この段組の設定は、何度操作をして既定の設定に戻りません。

ご指導いただければ幸いです。

回答
回答

「ファイル」タブで[ページ設定]ダイアログを指定して、ページ設定の「文字数と行数」タブで、文字方向の段数(C):[1  ] にして、[既定に設定] ボタンを指定して、印刷レイアウトの既定値を変更するを [OK] として、新規作成文書が 1段に変わらないのでしょうか。

上記の[既定に設定] で新規作成文書に変化が無い場合は、以下のような方法法で NORMALテンプレートを直接変更してみてはどうでしょうか。

方法1: Word で normal.dotm テンプレートファイルを開いて、ページ設定で段組みを 1段に設定して上書き保存でテンプレートファイルを更新する方法

Word の「ファイル」タブ → 「開く」 → コンピューター → [参照] をクリックし、ファイルを開くダイアログで

ローカル ディスク(C:)\ユーザー\ユーザー名\AppData\Roaming\Microsoft\Templates フォルダーを開いて

Normal.dotm ファイルを開きます。

「ページ レイアウト」タブのページ設定ダイアログを開いて、「文字数と行数」タブで文字方向の段数を 1 に設定し、文書を「上書き保存」して Word をいったん終了します。

Word を再度起動すると、新規作成文書の段数が 1段に変わっているはずです。

方法2: 新規作成文書に対する Normal.dotm テンプレートのファイル名を直接変更する方法

Word を終了した状態で [Windows] キー+R キーを一緒に押し、ファイル名を指定して実行を表示して、入力ボックスに

%userprofile\AppData\Roaming\Microsoft\Templates

と入力して [OK] で、Normal.dotm ファイルがあるフォルダーが開きます。

Normal.dotm テンプレートファイルのファイル名を別名に変更します。(例:oldNormal.dotmなど)

Word を起動すると初期設定の Normal.dotm が新たに自動作成されます。

新規作成文書で段数が 1段に変わっていると思いますが、他の各種の設定が初期値に戻りますので、通常使用する必要な内容に再設定が必要になります。

※フォルダーを開いて Normal.dotm ファイルの表示がされない場合は、フォルダーオプションの「表示」タブで、以下の設定を確認してください。

・ファイルとフォルダーの表示の隠しファイル、隠しフォルダー、隠しドライブを表示するに設定する

・登録された拡張子は表示しないのチェックを外す

----- 以下署名 -----
Susumu Zenba - Microsoft MVP M365 Apps & Services
本コミュニティはユーザー相互による情報交換・共有の場でサポート窓口とは違います。
返信される際に、全文の引用は避けてください。
回答に対しては、解決の有無に関わらず、できる限り結果の返信をお願いします。

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

質問情報

最終更新日: 2023年7月29日 表示数 250 適用先: