WORD2013で作業途中にATOKでの日本語入力が受け付けなくなる

WORD2013を使い始めましたが、ATOKを使って日本語入力を行っていると、作業途中で一切の日本語入力ができなくなります。
IME2010に切り替えての日本語入力か、英数字の直接入力は可能なのですが、ATOKでは入力が受け付けられません。

WORD側での日本語入力に関する自動オンオフや変換途中の挿入モードでの入力は切っているにもかかわらず、どうにもなりません。

インストールの修復も試みましたが、一切無駄でした。

OSはWindows7 Pro 64bit、Officeは32bitです。
ATOKは2013
ATOKとIME2010以外の日本語入力は試していません。

EXCEL、Powerpointは、それほど長い時間使っていないのでわかりませんが、今のところ気になりません。
outlook、onenoteは全く使っていないので不明です。

どうにも不便でなりませんが、解決策はあるのでしょうか。

* 少ないページ数を試してください。

*数字のみを入力してください。

すっかりご無沙汰してしまいました。こちらの件、私もjustsystemのサポートにコンタクトして、本スレッドの内容とg2013oさんと同様の対応をお願いしたい旨伝えました。

その結果、g213oさんと同様の対応を施したATOK 2013モジュールを提供いただきましたので、そのモジュールをここ一ヶ月ほど使ってきましたが、Word 2013については問題が解消していると感じました。justsystemサポートにはその旨伝えました。

Oulook 2013については相変わらず勝手に確定してしまうことが多いですが、そちらについてもjustsystem側に引き続きの対応を依頼しています。

また何かアップデートがありましたら共有させていただきます。

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

みなさん、こんにちは。
tsadahiro_jbs さん、g2013o さん、経過報告などを書き込んでいただき、本当にありがとうございます。

少しずつよい方向に向かっているようですね。
当フォーラムでこのような情報が共有されていることを、うれしく思っています。

また進展があった際には、ぜひ書き込んでいただけたらと思います。
楠部 啓 – Microsoft Support

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

(返信位置が不適切かもしれません。申しわけございません)

●Windows8 pro 64bitにおいて、「日本語ATOK2013」で「Word 2013」を使用中に、たびたびキーボードから何も入力できなくなる(打鍵しても何も表示されない)現象に遭遇しました。

(MSIMEに切り換えれば入力できる。また、WORD2013で現象発生中でも、ほかのアプリケーション、たとえばメモ帳などでは入力できる)

●ATOKの「言語バー」を常時表示させるように設定したところ、再発しなくなりました(根拠は不明です)。

●操作内容

[コントロールパネル]>[時計、言語、および地域]>[言語]

左ペインの「詳細設定」をクリックし、中段あたりの「□使用可能な場合にデスクトップ言語バーを使用する」にチェックを入れる

さらに、その右端「オプション」で、言語バー「◎タスクバーに固定する」を選択して、「□言語バーアイコンをタスクバーで表示する」にチェックを入れてあります。

質問情報

最終更新日: 2024年4月05日 表示数 41,002 適用先: