Word2010で白紙のページが削除できない

こんにちは。質問させてください。

Word2010で文書を作成し、色々いじっていたら文書自体は2ページなのですが、白紙のページが1ページあとについていて、BackspaceやDeleteをいくら押しても消えません。

色々調べて、余白の設定や行数、文字数をいじっても消えないし、余白のページの先頭をクリックして、Shiftキーを押したままそのページの最後をクリックする、という方法も試しましたが、そもそもそのページの最後をクリックできず、この方法でもダメでした。

どのようにしたら消えるでしょうか。

よろしくお願い致します。

回答
回答

> 2ページ目は確かに、ページ末まで表になっています。

この場合、表の次行に改行の段落記号が1つだけあって、それが次のページ先頭になっているはずなので、
画面表示上は [編集記号の表示/非表示] で消えると思いますが、印刷すると白紙ページが印刷されてくると思います。

次ページ先頭にある段落改行だけの1行を選択して、右クリック→段落、または [ホーム]タブ→段落のダイアログボックスをクリックして、
段落設定の [インデントと行間隔]タブ画面で、行間:[固定値]、間隔:[1 pt] のように設定してください。
表の直下に行幅が「1 pt」の行が移動して、段落改行だけの白紙ページが消えるはずで、白紙ページの印刷もされなくなります。

----- 追記 -----
上記とは別の対処方法として、1ページ目の最終の文末の後に改ページを追加し(既にある場合はそのままで可)、
ページ設定の下余白の値を小さく変更して、2ページ目の表の次行にある段落改行が2ページ目末に収まるようにしてしまうことです。

Susumu Zenba
Microsoft MVP for Business Productivity-Word

----- 以下署名 -----
Susumu Zenba - Microsoft MVP M365 Apps & Services
本コミュニティはユーザー相互による情報交換・共有の場でサポート窓口とは違います。
返信される際に、全文の引用は避けてください。
回答に対しては、解決の有無に関わらず、できる限り結果の返信をお願いします。

22 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

回答
回答
2ページ目のページ末まで表罫線のある文書とは違いますか?
この場合は表の次の段落記号だけが次ページになって、白紙状態になりますので、その行を選択して段落の行間を「固定値」の「1pt]などにすると消えると思いますが。

[ホーム]タブ→段落の[編集記号の表示/非表示]ボタン(段落改行とTabの矢印のあるボタン)をクリックしてオンにし、
改行マークなどの編集記号文字が表示される状態にして、段落改行の記号などがないか確認をしてください。

どのような文書なのか分からないので原因の推測が難しいため、2ページの終わりの方がどのような文書なのか教えてください。

Susumu Zenba
Microsoft MVP for Business Productivity-Word
----- 以下署名 -----
Susumu Zenba - Microsoft MVP M365 Apps & Services
本コミュニティはユーザー相互による情報交換・共有の場でサポート窓口とは違います。
返信される際に、全文の引用は避けてください。
回答に対しては、解決の有無に関わらず、できる限り結果の返信をお願いします。

9 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

質問情報

最終更新日: 2024年3月26日 表示数 164,119 適用先: