Word 2010 で保存した文書を開くと、テキストボックスの中身が消えてしまうときがある

Word2003で作成した文書をWord2003互換モードでテキストボックスを含む文書をWord2010で開き、適宜編集して保存すると、テキストボックスの中身が消えてしまうときがあります。

再現方法はわかっていません。

ただ、1時間に30回ほどの保存で、2、3回現象が再現します。

再現するたびにバックアップしておいた文書からコピー&ペーストする作業が発生します。

また、開く度に、テキストボックスの中身が消えていないか確認しなくてはいけません。

仕事でお客様に提出する文書なので、非常に困っています。

回避策などありましたら教えていただけないでしょうか。

OS: Windows 7 Enterprise 32bit

Office: Office Professional 2010 32bit

 

2010/08/12 0:36 追記

Word2010で新規に文書を作成してWord2003互換モードで保存したときでも同じ現象が再現しました。

このときの文書は現象を再現させるために適当に作ったもので、概ね次の構成でした。

  • ページ数は1ページ
  • 文字数は約500文字
  • テキストボックスは1つ

上記の文書で、30分ほど[開く]→[編集]→[保存]→[閉じる]→[開く]を繰り返していると、現象が再現しました。

OS: Windows 7 Professional 64bit

Office: Office Home and Business 2010 64bit

少なくとも、マシン(PC)依存ではないみたいですね。

テキストボックスの中身のみならず、図形オブジェクトに追加したテキストの内容も消えてしまいます。

このとき、テキストオブジェクト、図形オブジェクト自体は残ります。

また、本文や表に直接入力したものも残ります。

(モデレーター註)
【タイトルを変更しました。 変更前タイトル : [Win7]Word2003互換で保存したテキストボックスを含む文書を、Word2010で保存すると、テキストボックスの中身が消えてしまうときがあります】

回答
回答

みなさん、こんにちは。 その後、いかがでしょうか。

こちらの現象ですが、2011年10月17日 にサポートオンラインの情報が公開されたようです。

 Word 2010 で文書を編集後にファイルを開き直すとテキスト ボックスの中の文字が削除される場合がある

残念ながら、問題の詳細については引き続き調査中なのですが、、、いくつかの回避策が提案されていますので、こちらの問題でお悩みの方のご参考になればと思います。

今後も問題の詳細については、わかりしだい、上記のサポートオンライン上に掲載される予定のようです。
私の方からも情報が更新されましたら、再度、コメントさせていただきますね。

みなさんからの確認の結果もいただけると嬉しく思います。

石田 優 – Microsoft Support

7 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

 
 

質問情報


最終更新日: 2024年4月04日 表示数 74,972 適用先: