OneNote2010でブックが開けない・SkyDriveと同期できない

OneNote2010 (Windows8 Professional) で、これまでSkyDriveに自動で同期されていたのですが、今日になってパスワードを要求してくるようになりました。

ところが、パスワードを入力する画面も出ず、全く同期されないので、

http://office.microsoft.com/ja-JP/onenote-help/troubleshoot-synchronization-errors-in-onenote-2010-HA102774369.aspx?ver=14&app=onenote.exe

を参考にSkyDriveにあるOneNoteファイルを開いてみると、きちんと開けます(内容は同期されていないために最新のものではありません)。

WebAppから「ONENOTEで開く」をすると、エラーが発生し開けません。

コントロールパネルから資格情報を消してみましたが変わらず、Officeの修復も試みましたが変わりません。

現在は全てのブックが閉じられ、SkyDrive上のブックを開くことができない状況です。

ファイル→共有の「Web上の場所」にはアカウント名が表示されている状態です。

ファイル→開くの「Webから開く」には、「Webノートブックが見つからないか、Webノートブックは既に開かれています」と表示されています。

どうすればまた同期できるようになるでしょうか?

回答
回答
opin36 さん、こんにちは。
マイクロソフト コミュニティ への投稿ありがとうございます。

OneNote 2010 で SkyDrive 上のノートブックを開く再の現象についての質問ですね。

OneNote Web App ではノートブックを開くことが出来るのに、OneNote 2010 で開こうとするとエラーが発生する、という状況でしょうか。

あと、削除した資格情報は、次の画像の MicrosoftOffice15_Data~ の汎用資格情報ですよね。

opin36 さんの確認結果から考えると、OneNote 2010 の動作に要因がありそうなので、OneNote のキャッシュファイルを削除する方法を試してみてください。

手順は以下の通りです。

※ この方法を使うと、開いているノートブックはすべて閉じられます

1. [Windows] キー + [R] を押して、[ファイル名を指定して実行] 画面を表示します
2. [名前] ボックスに、onenote.exe /safeboot と入力して、[OK] をクリックします
3. [OneNote: 重大なエラーからの回復] 画面で [キャッシュのクリア] を起動します

OneNote のキャッシュファイルのクリアが終わったら、[ファイル] > [開く] の最近閉じたノートブックの一覧から、閉じたノートブックを開くことが出来るか確認してください。

この方法を試しても同じ状況が続く場合には、次のサポートページの [Fix it 20055] というツールを使って Office 2010 を削除してから再インストールする方法も試してみるのがよいかと思います。

Office 2003、Office 2007 または Office 2010 スイートをコントロール パネルからアンインストールできない場合にアンインストールする方法
※ Office 2010 スイート、Windows 8 の場合の Fix it を使ってください

試した結果などの書き込み、お待ちしています。
楠部 啓 – Microsoft Support

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

質問情報

最終更新日: 2021年10月06日 表示数 3,513 適用先: