Access のコントロールを操作すると、「"MSCAL.OCX"version7.0.を参照する切断された参照が含まれています。」と表示される

お世話になります。

この度Windows XPをWindows7に買い換えました。ACCESSも2003から2010に変えました。

以前から2003にて作っていたdbをコピーしてみたところこんなメッセージでトグルボタンが起動しません。

どのようにしたらいいのでしょうか?

データベースまたはプロジェクトにファイル"MSCAL.OCX"version7.0.を参照する切断された参照が含まれています。

データベースまたはプロジェクトが正しいかどうか確認しこの参照を修復してください。

とのことでヘルプページを見てもどうしていいやらわかりません・

(モデレーター註)
【タイトルを変更しました。変更前タイトル:ACCESSのエラーメッセージ 】

回答
回答

ずっちです。こんにちは。

カレンダーコントロールをお使いですね。
Access 2010 では、カレンダーコントロールがなくなりました。
代わりにテキストボックスでカレンダーが出る機能がありますので、それを使います。

まず…
VBAの画面で、[ツール] > [参照設定] を開く。
「参照不可」と書かれている項目のチェックを外す。

次に…
カレンダーを使ってたフォームをデザインビューで開き、
カレンダーがあったはずの白い四角を右クリック、
[コントロールの種類の変更] > [テキストボックス] を選択。
この作業をカレンダーがあったフォームすべてでやってください。

これで最小限の変更で治せたはず…
手元のそういうファイルが無いので思い出しながら書いています(^^;

あとは、Access 2007や2003がインストールされているPCから該当のOCXファイルを…
これはやっていいのか悪いのかわからないので自己責任でw

XPを捨てよ、忘れよ。過去に依存し続けず未来を見よ。
XPを延命した結果、「PCは恒久的に使える」という幻想をユーザは抱いてしまったと思っている。

6 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

質問情報

最終更新日: 2024年4月23日 表示数 7,704 適用先: