word2007 A4で作った文書をA6にしてA4で4枚印刷するにはどうしたらいいですか

word2007 A4で作った文書をA6にしてA4で4枚印刷するにはどうしたらいいですか。
回答
回答

こんにちは。

質問内容の確認ですが、図、ワードアートなどもあるA4サイズの文書を1ページだけ作成した。

これをA4用紙に4ページ分配置した状態 (A4の同じものがA6サイズで4枚入っている状態) で印刷をする方法が知りたい。

ということで良いでしょうか。

印刷する方法としては、2つの方法があります。

■すべて Wordだけで設定をして印刷する方法

Officeボタン → 印刷 → 印刷で以下の印刷設定画面を表示します。

印刷範囲のページ指定のボックスに [1,1,1,1   ] と入力します。(A4 の 1ページを 4回指定の意味です)

拡大/縮小の1枚当たりのページ数を [4 ページ   ] にして [OK] で印刷をします。

※プリンター側の用紙設定はA4で、等倍印刷になっているものとします。

■プリンター側の割り付け印刷機能を使って印刷する方法

プリンター側の割り付け印刷機能を使って行う場合は、印刷範囲のページを4ページ分指定して、1枚当たりのページ数は [1 ページ   ] のままとしておき、[プロパティ] を選択します。

[プロパティ] で以下のような、プリンターの設定画面が表示されるので、入出力の用紙サイズがA4、ページレイアウトを {割り付け印刷] の [4ページ印刷] に設定をして [OK] で画面を閉じ、Word の印刷画面で [OK] とすると印刷されます。

※プリンターのメーカーや種類によって、下記の設定画面の内容は違ってくると思います。

最近のプリンターでしたら、殆どの機種に割り付け印刷機能はあると思います。

上記の2つの方法で印刷をすると、以下のように印刷がされてくると思います。

原稿は A4 で作成した 1 ページのみで、印刷は A4 用紙 1 枚の中に同じものが 4ページ分入った状態で印刷されます。

----- 以下署名 -----
Susumu Zenba - Microsoft MVP M365 Apps & Services
本コミュニティはユーザー相互による情報交換・共有の場でサポート窓口とは違います。
返信される際に、全文の引用は避けてください。
回答に対しては、解決の有無に関わらず、できる限り結果の返信をお願いします。

11 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

回答
回答
ちなみに、文書は図やワードアート等も含まれています。

何が入っていても結構です。

先に紹介したサイトでは、プリンターが Canon でしたが、EPSON でも「割り付け」ができます。

http://www.epson.jp/products/printer/biz/otasuke/warituke.htm

5 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

質問情報

最終更新日: 2024年4月05日 表示数 28,076 適用先: