Word2007 段落設定における、「段落前」の値を変更して規定値として登録する方法は?

Word2007を使用していますが、新しく文書を作成しようとして開くと、一行目の間隔が広くなっていまいます。

「段落」ボックスで確認すると「段落前」が、9ptとなっています。これを0ptにすれば直りますが、それを規定値にするため「規定に設定」をクリックして終了しても、次回に新規でWordを開くと9ptとなっています。

Wordは頻繁に使っていますが、今までこのような事はありませんでした。

対処方法を教えて下さい。

回答
回答

Word の全文書対象のテンプレートファイル Normal.dotm が破損している可能性が考えられますね。

段落の [既定に設定] を押すと、
「この文書の段落に使用される既定の配置、インデント、および間隔を変更しようとしています。
 この変更を、NORMAL テンプレートを基に作成するすべての新しい文書に適用しますか?」
が表示されるので、正常であれば [はい] を指定すると新規作成文書に反映されてきます。

対処方法

方法1.  Normal.dotm テンプレートファイルのファイル名を変更するかファイルを削除して、Normal.dotm を再作成する。

再度 Word を起動すると、初期設定状態の Normal.dom が自動作成されます。
ページ設定、段落設定などはすべて初期値に戻ってしまうので、通常使用する状態に再設定が必要になります。

Normal.dotm のある場所は、C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Microsoft\Templates フォルダーです。
下記の方法2.の Templates フォルダーを開く方法により、開くウィンドウの上部にパス構成が表示され、ファイル一覧に表示された Normal.dotm ファイルを右クリックして、[プロパティ] の [全般] タブの場所で知ることもできます。

方法2.  Normal.dotm テンプレートファイルを開いて [既定に設定] を行って上書き更新をする。
Normal.dotm の破損が原因の場合は、方法1.による対処のほうを推奨します。

1.  Office ボタン→開くで、ファイルを開く画面左上の Templates フォルダーを指定します。

2.  右ペインに表示されるファイルの Normal.dotm を指定して開きます。

3.  段落の設定を変更して、[既定に設定] を指定します。

4.  文書の内容をすべて削除して白紙状態とした後に、上書き保存を行って Word を一旦閉じます。

5.  再度 Word を起動して、新規文書の状態が変更されているか確認します。

----- 以下署名 -----
Susumu Zenba - Microsoft MVP M365 Apps & Services
本コミュニティはユーザー相互による情報交換・共有の場でサポート窓口とは違います。
返信される際に、全文の引用は避けてください。
回答に対しては、解決の有無に関わらず、できる限り結果の返信をお願いします。

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

質問情報

最終更新日: 2021年10月06日 表示数 1,467 適用先: