Word2007で、閉じる前のページ・位置へ素早く移動するには?( Word2003 の"Shift+F5"のような )

Wordで何ページもあるファイルの場合、開いた時にカーソルは文の最初にありますが、閉じる前に作業していたページ・位置に素早く移動する方法を教えてください。スクロールでは、ページ数が多いと、時間がかかっていらいらしてしまいます。XPでWord2003を使っていた時は、Shift+F5 キーでできたようなことを教えてください。よろしくお願いします。

回答
回答

残念ながら、2007では、その機能が廃止になりました。

(2010では復活するようです。定型句も。)

+++

(米国のMVPサイトによりますと)

ワードの仕組みとして、

編集時に、その場所に、

¥PrevSel1 ブックマーク

が生成され、

再度文書を開き、

Shift]+[F5]ファンクションキーを押しますと、

そのブックマークを目印にジャンプするようになっていましたが、

Word2007から、上書き保存をした時に、そのブックマークが消滅してしまうようにプログラムされたため、無効になりました。

とのことです。

2 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

回答
回答

Word 2003以前にあった Shift+F5 で前回最後に編集した位置にジャンプする機能が Word 2007以降では使えなくなってしまいました。
ただし、Word 2003以前のバージョンで作成された文書ファイルの場合には使えるようです。

文書ファイルを開いて F5 キーを押すと「ジャンプ」指定画面が開きますので、ページ番号を指定して[ジャンプ]することはできます。
メニュー操作の場合は、[ホーム]タブの編集の[検索]横の▼をクリック→ジャンプを指定、または[検索]、[置換]を指定して[ジャンプ]タブを選択します。
また、Ctrl+Endキーで最終位置、Ctrl+Homeキーで先頭位置に移動することができます。

その他
[表示]タブの表示/非表示の[縮小表示]にチェックを入れると、ページ左側に縮小ページが表示されます。
ここで必要なページを選択して、そのページを表示する方法も考えられます。
縮小表示を使わず、画面右下のズームバーで本文の複数ページを縮小表示して、ページを選択しズームを戻す方法も考えられます。
いづれの操作も慣れ次第と思いますが、本文ページのスクロールバーで移動するのと、どれが素早く楽にできるかでしょうね。

Susumu Zenba
Microsoft MVP for Business Productivity-Word

*** 併せて統合させていただきました。 ***

*** 統合に伴い、統合先スレッドのURLを削除させていただきました。 ***

<統合元スレッド タイトル: 一つのワードシートが10ページあるとします。後日改めてそのシートを開いた場合、表示される場所を最初の第一ページではなく直前に見たないしアップデートした箇所(ページ)を表示するようにする方法がありますか。>

----- 以下署名 -----
Susumu Zenba - Microsoft MVP M365 Apps & Services
本コミュニティはユーザー相互による情報交換・共有の場でサポート窓口とは違います。
返信される際に、全文の引用は避けてください。
回答に対しては、解決の有無に関わらず、できる限り結果の返信をお願いします。

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

質問情報

最終更新日: 2023年1月12日 表示数 10,331 適用先: