ファイル拡張子とファイル形式が一致しない

すみません。

どなたか教えてください。

Excelでファイル"●●●.xlsx"を開くことができません。

ファイル形式またはファイル拡張子が
正しくありません。ファイルが破損しておらず、ファイル拡張子とファイル形式が
一致していることを確認してください。

というエラーメッセージがでてくるのですが、

ファイルが開けずに困っています。

パスワードも設定しているからか、それででしょうか?

回答
回答

ファイル名の "$支出票.xlsx" ですが、"~$支出票.xlsx" ではありませんか。

"~$" で始まるファイルは作業用ファイルなので、これを開こうとすると「ファイル形式またはファイル拡張子が
正しくありません。ファイルが破損しておらず、ファイル拡張子とファイル形式が一致していることを確認してください。」と表示されます。

Excel で共有設定がされていないファイルを開くと、ブックのあるフォルダーと同じフォルダーに、先頭に ~$ の付いた作業用のファイルが作成されます。

Excel を終了すると、通常は自動的に削除されるのですが、何らかの問題があって削除されず、残ったままになっていることが考えられます。

エクスプローラーで、ファイルの保存してあるフォルダーを開いて、先頭に~$の付いているファイルと、~$の付いていない同じ名称のファイルがあるかどうかを確認してみてください。

~$付きのファイルのサイズは、ブックのファイルサイズよりも小さく、フォーマットも違うために、Excel で直接開くことができないファイルです。

~$の付いていないファイルがあれば、そのファイルを開いてください。

----- 以下署名 -----
Susumu Zenba - Microsoft MVP M365 Apps & Services
本コミュニティはユーザー相互による情報交換・共有の場でサポート窓口とは違います。
返信される際に、全文の引用は避けてください。
回答に対しては、解決の有無に関わらず、できる限り結果の返信をお願いします。

15 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

回答
回答

ほかの Excel ファイルは開けるのでしょうか?

問題の出るファイルは、どのような操作で開こうとしたのでしょうか?

Excel を先に起動してから、Officeボタン > 開くで問題のファイルを開いても、同じ結果となるでしょうか。

なぜ開けないのか不明ですが、問題の起るファイルが特定のファイルか、すべてのファイルかで対応が変わると思います。

とりあえず、以下の関連ありそうな情報を参考に示します。

特定のファイルだけの場合は、ファイル破損の可能性が高そうですが、すべてが開けない場合はサポート情報の、グループポリシーでの対処か、レジストリキーの追加などが必要かもしれません。

Excel 2007 でファイルを開くと、ファイル形式がファイル名拡張子で示されている形式と異なることを通知する警告が表示される

ファイル形式が拡張子と異なる

Excel 2007 で作成したファイルを開こうとすると、「Excel で '保管文書一覧xlsx’ を開くことができません。・・・」 のメッセージが表示されてしまう

※レジストリキーについて、こちらの環境には存在していませんが、*.xlsx, *.xls ファイルは問題なく開くことができています。

破損ファイルが無いので、この場合にどうなるのかの検証はできていません。

----- 以下署名 -----
Susumu Zenba - Microsoft MVP M365 Apps & Services
本コミュニティはユーザー相互による情報交換・共有の場でサポート窓口とは違います。
返信される際に、全文の引用は避けてください。
回答に対しては、解決の有無に関わらず、できる限り結果の返信をお願いします。

8 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

質問情報

最終更新日: 2024年1月22日 表示数 130,561 適用先: