Word 2010 ファイルが自動保存されていない

Wordで仕事をしている者ですが、昨晩保存せずに終了してしまったようです。今朝ファイルを開いたら昨日書き足した部分がそっくり抜けているのです。

そこで、自動保存のファイルを起こそうと思い、自動回復用データのフォルダを開けても何もありませんでした。バージョンの管理の所にも、「このファイルには、前のバージョンはありません」と出ています。

「オプション」→「保存」の、「次の間隔で自動回復用ファイルを保存する」にはちゃんとチェックが入っていました。(10分おきです) 手動でも
C:¥Users¥<ユーザー名>¥Application Data¥Roaming¥Microsoft¥officeや、C:¥Users¥<ユーザー名>¥Application Data¥Roaming¥Microsoft¥word に行ってみましたが空でした。

これはどういうことなのでしょうか。ファイルを回復できる方法はあるのでしょうか。
よろしくお願い致します。

回答
回答

サヤタチバナさん、こんにちは。

Word 2010 の上書き保存のトラブルですが、現象の再現性はありますか?
既存文書の変更を行っているにもかかわらず、上書き保存しても反映されていなかったり、保存しないで終了を指定時に更新の確認ダイアログが表示されずに終了してしまい、変更が反映されていない場合の原因ですが、インターネット一時ファイルの場所とレジストリの設定に矛盾が生じていると同じ現象が発生することがあるようです。
一時ファイルの場所を変更した、Internet Explorer 以外のブラウザを既定で使用した場合などに、この矛盾が発生することもあるようなので、現象が再現するようであれば、以下の情報にあるようにレジストリの矛盾を解消する操作を行ってみてはどうでしょうか。
Word 2007/2010 で上書き保存されない [Word]

なお、自動保存のファイル(*.asd)は、使用中に異常終了した場合に回復させるためのものですが、今回のケースは異常終了とみなされないため、回復用のファイルも削除されていると思いますので、既に変更保存ができなかったファイルについては、ファイル復元ソフトを利用して終了時の(*.asd)を探して復元する方法しかないと思います。
ただし、削除された領域が他のファイルで使用されてしまった場合は復元も不可能で取り戻すことは不可能となります。
残っていた場合も100%復元できるわけではなく、なかには文字化けとなってしまうようなこともあるようで、過去の例をみると戻せた人が割合多いのですが、文字化けとなってしまった人もいて、結果はマチマチです。

----- 以下署名 -----
Susumu Zenba - Microsoft MVP M365 Apps & Services
本コミュニティはユーザー相互による情報交換・共有の場でサポート窓口とは違います。
返信される際に、全文の引用は避けてください。
回答に対しては、解決の有無に関わらず、できる限り結果の返信をお願いします。

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

質問情報

最終更新日: 2022年10月30日 表示数 12,172 適用先: