質問
167895 回の表示

Windows 10 でフリーズが頻繁に起こり、タスク マネージャーのディスクのアクセスを見ると 100% になっています

ryomizuno65 質問日

Windows8.1が搭載されたlenovo G50のパソコンを6月に購入。8.1を使っていた際、ブラウザーでもオフィスソフト使用時にも頻繁に「応答なし」でフリーズしてしまう。タスクマネージャーで調べると頻繁に「ディスク」のアクセスが100%となっており、その時に応答しない状態となることが判明。そこで本コミュニティサイトで調べた対応策、ネットワーク「IPv6」のチェックを外したところ、症状が劇的に改善した。

ところが8月3日にWindows10へアップグレードを行ったところ、再びディスク100%状態が頻繁に起こるようになった。現在はIPv6もチェックを外してあります。その他にも以下のサービスを停止&無効にしたが症状は改善されません。

停止するサービス
  • Peer Name Resolution Protocol
  • Peer Networking Grouping
  • Peer Networking Identity Manager
  • Windows Search
  • Superfetch
  • IP Helper
  • Windows Update
  • Background Intelligent Transfer Service
  • Power
他に対策はありますでしょうか?

 **モデレーター注**

タイトルを編集しました。

編集前タイトル : Windows10 ディスクが100%で応答しない

1683 人が同じ疑問を持っています

不適切な発言の履歴


回答ステータス アイコン 回答
sironaga 返信日

はじめまして。


スレ主さんの原因とは違うと思いますが、たくさんの方が見ていらっしゃるみたい
なので誰かの役に立てればと思い、私の場合の解決を書いておきます。

私の場合、7から10にアップグレードしたときに発生しました。ディスクが100%に
なってフリーズしてしまう現象です。

で、思い切ってクリーンインストールに挑戦しました。

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

クリーンインストールで症状が改善され、アプリケーションをインストールしていった
のですが気が付くと同じ症状が出ています。回復で戻したりアンインストールしたりし
て見つけたのが

acronis true image 2014 OEM (SSDおまけの引っ越しソフト)でした。

今更な感じで”acronis フリーズ”で検索すると記事が見つかりました。

http://signal-flag-z.blogspot.jp/2015/08/crucial-mx100acronis-true-image-hd.html

システムを前の状態に戻して”Acronis Nonstop Backup Service”
サービスを停止したらフリーズが収まりました。

現在、7からアップグレードした10で書いていますが快適です。

原因はいろいろあると思いますが、可能ならばクリーンインストールしてみることをおすすめします。

5 人が役に立ったと思っています

不適切な発言の履歴


回答ステータス アイコン 回答
lettek 返信日

こんにちは

私もWindows7からアップグレード後同様の現象が発生しました。

こちらの環境では

  • サービス「Superfetch」の停止
  • 同期センターよりオフラインファイルの無効化

を行ったところ改善が見られました。

この返信が参考になったと投票する初めてのユーザーになる

不適切な発言の履歴


進行