質問

モバイルホットスポットが動かず、代わりにsoftAPを使おうとしてもうまくいきません。

(windows チャットの方では質問済みで、その際のアドバイスをもとにしたことをやってもうまくいかず、質問します)

状況

ある日突然、モバイルホットスポットがオンにできなくなりました(モバイルホットスポットを設定できませんと赤字で表示される)。様々なサイトを参照し、あれこれ試しましたがうまくいかず。しかたなく、windowsのサポート(チャット)で相談したところ、クリーンブートによる切り分けをやってみたらどうか。とのことでした。

そこで、切り分けましたが結局原因が分からず、一度windows以外全て無効で再起動してみましたが(クリーンブート)、まさかの変化なし。頭を抱えてしまいました。

モバイルホットスポットの復旧を諦め、以前使っていたsoftAPでwifiを使えるようにしようと思い、netsh wlan......っていうアレをやりました。その結果、ssid,keyの設定には成功。

いざ、いつも使っているローカルエリア接続と接続を共有しようとしたところ、ローカルエリア接続のプロパティが(応答なし)となってしまい、共有ができないのです。

パソコンを再起動しようが変わらず。実は、windowsに問い合わせる前にも、softAPでやろう、と思ってやったのですが、同様の結果となってしまい、頭を抱えています。

解決してほしいこと(いずれかで構いません)

*softAPを使うため、ローカルエリア接続のプロパティで共有をしたいが、選択して決定すると必ず(応答なし)となってしまうこと

*モバイルホットスポットをオンにしても「モバイルホットスポットを設定できません」となってしまうこと

試したこと(全て失敗しました)

*パソコン、ルーター、モデムの再起動

*クリーンブート(切り分け)

*Microsoft hosted network virtual adapterの無効化と有効化の切り替え

*Microsoft Wi-Fi direct virtual adapterの無効化と有効化の切り替え

スペック

本体:FUJITSU AH33/L

OS:windows10(無償アップデートでwindows7→10)



追記します。

softAPを使う際共有できず出るエラーメッセージは

「予期せぬエラーが発生しました」

もしくは

「エンドポイントマッパーから使用できるエンドポイントはこれ以上ありません」

のいずれかです。

また、本日、改めてチャットで相談し、アカウント移行で解決する可能性が極めて高いとのことで、アカウントを移行しましたが、解決しませんでした。

いかんせん、有料での遠隔操作オプション代よりも、新規の無線飛ばせるやつ買ってきたほうがよっぽど安上りなので有償オプションでの解決は考えていません。

この問題は解決しましたか?

役に立ちませんでした。


suisyosuikun さん、こんにちは。
マイクロソフト コミュニティのご利用、ありがとうございます。

モバイル ホット スポットと SoftAP が使えないのですね。

両方が使用できないのは、同じ原因があるのかもしれないですね。

また、新規ユーザーアカウントを作成しても状況に変化が見られないのですね。

以下の内容について、まだ行っていないのであれば試してみてはいかがでしょうか。

・PC のネットワークドライバーを更新するとどうか。
(無線、有線両方とも行ってみてくださいね)

・ネットワークアダプターのトラブルシューティングを行うとどうか。
※ 実行手順は以下の通りです。

スタート > 設定 > ネットワークとインターネット > [ネットワークのトラブルシューティング ツール] をクリックし、トラブルシューティング ツールを実行する。

試した結果をお知らせくださいね。

また、Windows のバージョンとビルドについても書き込んでみてくださいね。

※ 参考:Windowsのバージョンとビルド番号を確認する方法<Windows 10> 【動画手順付き】

返信、お待ちしております。

松本 七生 – Microsoft Support

この問題は解決しましたか?

役に立ちませんでした。


 
質問情報

表示回数: 89 最終更新日: 2017年11月30日 適用先: