Office 2016の既定のフォントは、なぜ游明朝や游ゴシックなのですか

ExcelやWord、PowerPointの2016のフォントは、なぜ游明朝や游ゴシックなのですか。

いまいち慣れず、今までのMS明朝などに設定を変更し使用していますが、何かもやもやします。

2016版から既定のフォントを変えた理由が知りたいです。

Windows10の標準のフォントも游ゴシックになったのでおそらくマイクロソフトが推奨してるのではないかと思います。

7 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

古い Windows XP、Vista、7 などの時代の PC の多くは、使用しているディスプレイの解像度が高いものが少なく、綺麗に見えるフォントに変更する意味がそれほど重要ではなかったということなのではないでしょうか。

游明朝、游ゴシックは Windows 8.1 から追加され、Office 2016 では既定のフォントとして採用されました。

理由は分かりませんが、高解像の PC 環境を入手しやすくなったことや、Mac で採用されているフォント比べ Windows の従来のフォントは見劣りすることなどが関係して、標準フォントを変更したのではないかと思います。

フォントに関しては、人によって好みが分れるので何とも言えませんが、フォントによって改行するポイント数が変わることや、長年慣れ親しんだフォントの変更に抵抗を感じる人も少なくないようですね。

----- 以下署名 -----
Susumu Zenba - Microsoft MVP M365 Apps & Services
本コミュニティはユーザー相互による情報交換・共有の場でサポート窓口とは違います。
返信される際に、全文の引用は避けてください。
回答に対しては、解決の有無に関わらず、できる限り結果の返信をお願いします。

21 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

私も番場様と同じような話、よりweb環境に適したという話を聞いたことがあります。

Windows 3.1のころから使われている書体なのでもう25年以上ですね。古いPCのディスプレイとは比較にならないですよね。現在の環境は。

ここに各フォントのメリットや特徴があります。

MS明朝は引用すると

「MSゴシックと比べて非常に使い道が少なく(個人的に)、ビットマップフォントなんか目も当てられないという 書体。もはや互換性のために残されている感じ。(例えばMS書体で組まれた文章やMS書体を想定したアプリを、勝手にメイリオや遊書体に変更するとデザインが崩れたり字体が変わる可能性がある)」とあります。」

(リンク)

いまさらながら見直したい——Windowsの和文フォント事情2016

Windows:游明朝とは?MS明朝との違いは?

※ 回答はメールからではなく、 MicrosoftコミュニティのWebサイトに投稿
されたあなたの質問に対する全ての方の回答に目を通してから返信して下さい。
※ 解決した場合には解決したをクリック、解決しない、質問をそのまま継続
するか否かを明確にレスして下さい。
※ 全文引用は絶対にしないで下さい。
※他の方の質問に「割り込み」「ぶら下がり」はしないで下さい。

6 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

質問情報

最終更新日: 2024年5月09日 表示数 25,206 適用先: