質問
412877 回の表示

[Vista・IE8 ]「Internet Explorer は動作を停止しました」

オバQ百貨店 質問日
Windows Vista Home Premium SP2 + IE8 を使っています。

ここ最近、IE を使っていると、突然、「Internet Explorer は動作を停止しました」 というメッセージが出ます。
その後、「問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。 プログラムは閉じられ、解決策がある場合は Windows から通知されます」 と出ます。
普通は、ここで [プログラムの終了] をクリックすると IE が落ちると思うのですが、なぜか、クリック後も IE は落ちず、普通に使うことができます。
このメッセージが出るタイミングは決まっておらず (特定のサイトにアクセスしたり、特定の作業をしていたわけではありません)、1日に2~3回出るときもあります。

もし原因と解決策、確認すべき点をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。
128 人が同じ疑問を持っています

不適切な発言の履歴


回答ステータス アイコン 回答
koka3 返信日

私も貴方と同じ環境で使っています。
私の場合は、Explorerを右上の閉じるボタンで終了するときに同じメッセージが出ます。Exploreは普通に閉じられ、次回も普通に開きます。
他の方々のご教示を参考にして全てのアドオンを無効にしましたが、エラーメッセージは時々出ます。

マイクロソフトのInternet Explorer専門サポートに電話しました。
Tel 0120-80-5567 です。(期限はちょっと忘れましたが、期限付きで無償だ巣です。別の件で別の窓口でサポート受けたときに聞きました。)

一旦Explorerをリセットして様子を見てください との事。

「メニューバー」 「ツール」 「インターネットオプション」 「詳細設定」の順で開き 「リセット」 リセットボタンを押して下さい。
その後Explorerを一旦閉じて、再び開けば完了です。

この状態で様子を見ることでサポートは終了しました。

Internet Explorer の設定のリセット方法
http://support.microsoft.com/kb/923737/ja

リセット画面でExplorerの履歴等を削除を選択できますが、選択すると保存しているパスワードやIDも消えちゃうようです。

以後も同じようなメッセージが出るようなら
「メニューバー」 「ツール」 「インターネットオプション」 「詳細設定」の順で開き 「設定」のなかで
「ブラウズ」の中から「サードパーティ製のブラウザー拡張を有効にする」のチェックを外ししてください との事。
これはアドオンを無効するのと同じこと との事でした。

参考にどうぞ
   

18 人が役に立ったと思っています

不適切な発言の履歴


回答ステータス アイコン 回答
たまたま通りすがり 返信日
同じく、Windows Vista Home Premium 使用で、最近SP2 + IE8にアップグレードしました。

その後、突然同じ現象が発生するようになり、必死になって解決策を探してました。そこで友人がWeb上で「Googleツールバーを無効にしてみては・・」という一つのコメントを見つけてくれ、早速試したところ、不思議と現象が止まりました。なぜかは分かりませんが、いらいらしてインターネットするよりマシなので、今のところGoogleツールバーを無効にして使用しています。
原因については、さっぱり分かりません。すみません(TT)
6 人が役に立ったと思っています

不適切な発言の履歴


進行